46期となる2016年11月期は、当社主力製品である磁気センサ・スイッチ、スケールシステムが堅調に推移した。欧州を中心に自動車業界向けの売り上げが好調で、期初の目標を達成することはできなかったものの、売上高、経常利益率ともに満足いく結果となった。無人搬送車(AGV)用ガイドセンサは、画像センサやレーザスキャナタイプが最近増えているものの、「敷設ラインがあることで、現場にAGVの存在や走行ルートを示すことができる」という声もあり、事業として次を見据えながらしっかり継続的に製品を開発・提供していく。
47期は新商品である変位センサ「MPシリーズ」の本採用に向けて動き始めているほか、MEMS技術を活用した傾斜計「CMシリーズ」も商品化が進み、測定範囲や出力仕様のカスタマイズを含めて対応できる点をユーザーに評価いただいている。また、船舶用センサの大口案件も確保できているほか、既存製品も堅調に推移するとみており、46期の売り上げにさらなる上乗せができることを期待している。
昨今のIoTの潮流に乗るための施策にも取り組む。当社が得意とする磁気センサ、磁気応用製品を中心に、それらの特性を生かした「メンテナンスフリー」という開発コンセプトに加え、新しい技術を積極的に取り入れ、付加価値をつけシステム提案を推進していく。また、大学や県工業試験場とも連携を進め、新製品開発、新市場開拓と同時に開発人員の採用にもつなげていきたい。さらに、販売力強化についてもHPの刷新によりユーザーに使いやすく見やすい情報発信を行いながら、人員の増強と各担当の提案力向上を推進する。開発力を武器にこれらの施策を推進し、今期もさらなる飛躍を目指していきたい。