2016年は半導体製造装置向けの販売が好調で、当社産機事業部の主力製品、ソリッドステートリレー(SSR)の売り上げは堅調に推移した。医療機器向け、食品製造装置向けなども市場の拡大に合わせ導入が進んだと感じている。春に向け、DC負荷に対応する新製品の発売も予定している。ラインアップを増やすことでさらに新しいマーケットを開拓していきたい。電子ブレーカー「JEL CONTROL SYSTEM」も設置が進んできた。LED照明の導入など、省エネに貢献できる機器とあわせシステムで提案することで、顧客の電力コスト削減に貢献できたと考えている。システム提案を進めた結果、設置工事事業も含めた電子ブレーカー事業はSSRの売り上げを超える程に成長することができている。
水晶発振器の設計・製造・販売を手掛ける「ナカアンドカンパニー」は、14年にグループに加わって以降、得意とするカスタム品に引き続き注力している。携帯基地局向けなどの製品は需要が一巡したものの、グループでシナジー効果を出しながらラインアップ拡充を着実に進め業績向上につなげていきたい。
海外はベトナム、中国、タイでの売り上げアップに期待している。特に中国市場は代理店と協力して顧客に提案を進める動きが確立できつつあり、ベトナム、タイとあわせて引き続き注力していく。国内も西日本など当社が提案する余地が大きい地域を中心に代理店の開拓も進めていく。
当社は「SSR」「近接スイッチ」「フロートスイッチ」「電力調整器」などを中心に製品展開を進めており、市場や環境の変化に迅速に対応し、「制御」と「省電力」2つの切り口で顧客の事業を支える価値を創出していきたい。