ワゴジャパンの「POWER CAGE CLAMP(パワーケージクランプ)」は、圧着端子を使用せず太線を結線できるスプリング式端子台。6~35平方ミリ、10~50平方ミリ、25~95平方ミリ、50~185平方ミリの4機種をラインアップ。
このほど、最も大きなサイズに盤固定用タイプ「285-1161」を追加した。新製品は従来のDINレール取り付けよりも固定強度をアップし、太線を取り回した際の応力に対応できる。DINレールをまたいで取り付けることができるので、他のレールマウント端子台と並べて設置も可能。
また、スプリングによるダイレクト結線を実現しており、電線をむき出せば圧着端子不要でダイレクト結線できる。工具も六角レンチで作業できるため太線の線端処理に必要な油圧工具なども不要となるため作業性に優れトータルコストを削減。スクリューレスなので結線後もゆるむことがなく、通電の温度変化による電線の膨張・収縮にもスプリングが常に安定したクランプ力を維持する。振動や衝撃にも強く増し締めなどのメンテナンスも不要。圧着の不具合は起こらないため作業ミスを減らし安全性を向上できる。
http://www.wago.co.jp/