ライフロボティクス 吉野家の食器洗浄工程 78%工数削減へ

協働ロボット「CORO(コロ)」 を開発・製造・販売するライフロボティクス(東京都江東区、尹祐根代表取締役)は、吉野家の店舗における食器洗浄工程にCOROを導入し、約 78%の工数削減に成功した。

外食産業は、ロボット導入による業務効率化の余地が大きいとされる。実際に吉野家では、1店舗1日あたり約1300個の食器を洗浄している。食器洗浄作業では、食器をシンクに沈めてから洗浄し、その後の格納作業があり、従業員の腰や肩への負担、食器の破損による手指のけが、手荒れなど大きな負担となっている。今回の取り組みは、その対応に向けた事例となる。

従業員は、下げられてきた食器をシンクに設置された回転ブラシで軽く洗浄した後、コンベヤ上に伏せて置くとそのまま食器洗浄機に流れていって洗浄される。COROは食器洗浄機の先に設置され、洗浄機から出てきた濡れた状態の食器を識別し、種類ごとに積み重ねていく。ある程度食器が積み重ねられると、従業員に通知がいくようになっている。今回の取り組みにより、食器洗浄作業の労働時間は2.3時間から1.8時間に短縮。さらなる取り組みによって0.5時間まで圧縮でき、約78%の工数削減ができると見込んでいる。このほか食器洗浄工程以外の作業も自動化することで、さらなる生産性向上を目指すとしている。

この事例は経済産業省平成28年度ロボット導入実証事業に採択された取り組みとなる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG