フエニックス・コンタクト(横浜市港北区)は、超薄型計測制御回路用サージ保護機器(SPD)「TERMITRAB completeシリーズ」の日本での販売を開始した。
省スペース・メンテに貢献
同シリーズでは、幅寸法3.5ミリと6.2ミリの2種類があり、3.5ミリは世界最薄サイズとなっている。6.2ミリ幅タイプは、プラグのみの交換が可能で、保守時の配線作業が不要なプラグ式に対応し、状態表示も備えている。従来のスペースを増設することなく信号線数の増加や小型化への対応が可能で、接続方式はねじ式、制御系で主流になりつつあるプッシュイン式のいずれにも対応している。
また、保護用の内部分離器と連動した状態表示を標準搭載。DINレール上のSPDの両端に同シリーズのリモートシグナリングセットを設置することにより、接点信号の遠隔出力が可能となっている。SPDは状態表示の動きにより光が遮断されることで異常を伝達するため、遠隔地からの劣化故障の検知、故障器の判別が非常に容易で、追加配線は不要で設置も後付けも簡単にできる。
さらに、アナログ信号、デジタル信号、温度計測、データ通信、本質安全防爆回路信号などあらゆる信号線保護に対応する機種を取りそろえており、機能・構造面でも、劣化故障保護、断路ナイフ、ガス入り放電管経由での間接接地など多様な特徴に応じて機種を選ぶことができるうえ、信号線の種類が多いアプリケーションにおいても、一貫性を持ったコンセプト、統一感のあるデザインを提供する。
同社の青木良行代表取締役社長は「世界最薄型で多機能性を実現した新シリーズは、電子機器のオンライン化などにより、保護対策の必要性が増している日本市場のお客さまの設備・機器を雷害から保護し、安心・安全のお役に立てることを期待している」と述べている。