究極の省スペース化を実現
フエニックス・コンタクトの「PSRmini」は、製品幅6ミリと12ミリの世界最小幅を誇るセーフティリレーユニットで、産業機械用として30種類以上、プロセスオートメーション用として10種類以上の機種をラインアップしている。
産業機械用は、機械に使われるさまざまな入力センサに、プロセスオートメーション用は、防爆、耐腐食性ガスおよび広温度範囲での使用にも対応しており、船級の規格も取得。また、エレベータの安全規格(EN-81)に適合したタイプもラインアップ。
従来、一般的に広く使用されているセーフティリレーユニットは22.5ミリ幅であったが、内蔵されている強制ガイド付きリレーを設計から見直し、特許取得の画期的新技術の開発により、究極の省スペース化を実現した。これにより、従来型と比較して、12ミリタイプで約45%、6ミリタイプでは約70%の省スペース化に成功。6ミリタイプは固定のねじ接続、12ミリタイプはコネクタ式のねじ接続とスプリング式プッシュイン接続の2種類から選択可能となっている。
コネクタ式のプッシュイン接続はツイン端子(二本挿し)となっており、別途端子台を使用することなく、信号線の分岐ができる。