総合安全企業の昭電は、「情報化社会に安全と信頼を提供する」を掲げて雷害対策・地震対策などの防災分野や防犯・セキュリティ分野で事業を展開している。
近年、電源用SPDは雷害対策機器として広く普及してきた。その一方で電源用SPDに許容以上の雷エネルギーが通過してSPDの内部素子が短絡故障し、電源事故に至るケースが多く発生している。このような事故はSPDの故障だけにとどまらず、電気設備の火災に至るケースもあるため、SPDの内部素子を電源回路より安全に分離できるSPDおよびシステムが必要になる。
昭電では新JIS(JIS C5381-11:2014)に対応し、安全遮断技術SITSを採用した安全性の高いハイエンドモデルの電源用SPD「AGNシリーズ」とコストパフォーマンスの高いスタンダードモデル「GNシリーズ」を新たに開発し、販売している。
また、PVシステム・FAシステムの計装機器を雷被害から守る通信用SPD「ASGシリーズ」も好評。これまでSPDの故障表示および警報を発報するためには、商用電源が必要であった。その問題点を解決するため「専用バッテリーユニット」を開発した。本バッテリーユニットを使用することにより電源不要で故障表示および警報を発報することができ、利便性が向上した。
昭電の『SPD製品ガイド』をダウンロードする
https://jp.cluez.biz/catalog/page/100/5799/