タムロン 3メガピクセル対応レンズ発売 可視光から近赤外光までカバー

タムロンは、可視光域、近赤外光域の全域において高画質を実現した、3メガピクセル対応のバリフォーカルレンズ「M13VG2813IR」を、8月1日から発売した。価格はオープン。

新製品は、非球面レンズやLD(異常低分散)レンズの採用と、高度な光学設計技術により、3メガピクセルカメラやフルHDカメラに対応する高画質を実現。また、開放F値をF/1.4とすることで、メガピクセルでありながら暗所での使用を可能にしている。

メガピクセルに対応する高画質化を図りながら、最も使用頻度の高い焦点距離2.8−13ミリメートルをカバー。とくに広角側の焦点距離を2.8ミリメートル(画角:125.1度)とすることで、部屋のコーナーに設置して部屋全体を撮影することができる。

さらに、可視光と近赤外光が入り交じる夜間においても、隅々まで被写体をクリアに撮影。しかも、色収差を極限まで低減する光学設計を行い、色ニジミの少ない描写を実現。高度な設計解析を駆使し、画像に悪影響を及ぼすレンズ面での光の反射を防ぎ、さらにマルチコートを採用することで、フレアー、ゴーストの発生を低減しているうえ、部品一点一点の精度を高め、かつ高度な製造技術による生産で、像移動や片ボケなどの画質の劣化を防ぐ工夫をしている。

加えて、レンズマウント面からのレンズ(後玉)の出っ張りを配慮した設計により、カメラ内の構造物と干渉することなく、ほとんどのカメラに装着可能となっている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG