アルゴシステムでは、IoT/M2Mを現場に推進するプラットホームとして、次世代産業用PCを提案している。
産業用PCとして高い信頼性のIntel製CPU、ECCメインメモリを採用しファンレス、スピンドルレスを実現。
OSはWindows・Linuxに対応。現場の情報化の必須機能として、停電などの不測の事態でも現場のデータを保持できるUPS機能を標準内蔵している。エッジコンピューティングにも導入できる仕様となっている。
パネルマントタイプのパネルPCとして7〜17インチ6サイズ16機種、組み込みBoxPCタイプで電源・ストレージで6機種、オペレーター端末として最適なVESA取り付けタイプもラインアップし、さまざまな顧客のニーズに応えることができる。
さらに、ボリュームのあるユーザーには、顧客の要望に応じたカスタマイズにも対応する。
また、同社の産業用PCの能力を発揮できるよう表示・操作・データロギング・リアルタイムOS・IO制御・モーション制御・画像処理をAI3ソリューションパッケージとして搭載したオールインワンコントローラモデル、現場の機器の情報を統合管理できる高機能表示器モデルも用意している。