フエニックス・コンタクト(横浜市港北区)は、端子台「コンビコンシリーズ」の新シリーズとして、従来のPush-in機能に加え、最大10平方ミリのケーブルをレバー操作で配線可能な大電流用スプリング接続式プリント基板用コネクター「LPCH6/LPC6」の販売を開始した。
新シリーズは、ドライブ機器などの大電流で使用するコネクター接続において、従来難しかった撚(よ)り線の接続が工具を使わないで作業ができるもの。結線はレバーを上げた状態で単線・撚り線を挿入し、レバーを下げるだけで接続が完了するシンプル操作となっている。
レバーはパチンという音で完全にクローズが確認できることから接続不良の不安も解消。
さらに、嵌合ロック機構を中央部に配置して、基板などとの着脱がしやすい構造になっている。
また、電源用コネクターに、信号用の小型コネクター接続も同一本体で可能なハイブリッド構造タイプは、コントローラとアクチュエータの省配線に貢献する。
端子部分は手などが触れても安全が確保できるタッチプルーフ構造となっている。
定格電圧は、電源部は1000V41A、端子ピッチは7.62ミリ、信号部は配線ケーブルが1.5平方ミリ、160V/8Aで、同3.81ミリとなっている。