NTTアドバンステクノロジ(神奈川県川崎市)は、WebRTC(*)技術を活用した簡易クラウドコンタクトサービス「Comme@(コムアット)」を6月1日(金)から提供します。
拡張機能として、現行の音声通話に加え、映像通信、画面共有、画面共有時の描画、ホワイトボード、テキスト交換を追加し、ECサイト、国内外との企業・個人事業主とユーザー間、在宅支援、メンテナンス支援などでの活用にリーズナブルな価格で提供いたします。
なお、本サービスを活用したサービス事例については、5月30日(水)・31日(木)に開催される「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018 in 大阪」に出展いたします。
*WebRTC(Web Real-Time Communication)は、ブラウザ間で映像・音声等のデータ送受信を行う技術であり、ブラウザ上でプラグインなしでインターネット回線を使ったリアルタイムコミュニケーションを可能にするWeb技術の一つ
Comme@について
Comme@は、WebRTC技術を活用し、音声を始めさまざまなコミュニケーション手段を「早く、安く、簡単」に実現するクラウドサービスで、1)簡易コンタクトサービス、2)面談・面接(特定保健支援/治験などの相談業務)/在宅支援/P2P会議、3)海外とのコミュニケーション、4)遠隔保守などを主な用途として提供しています。
現在提供中のサービスは、音声通話によるものですが、今回、ビジュアルな通信を可能にした拡張機能の提供を2018年6月1日(金)から開始いたします。
拡張機能は音声通話中に必要に応じて、映像・画面共有・画面共有時の描画・テキスト交換機能を選択しての使用が可能となり、より効果的で正確・迅速なコミュニケーションを実現します。
Comme@ 拡張機能の概要
映像通話
応答者および利用者がお互いの映像を見ながら会話ができます。
利用者が映像通話開始前に顔を相手に映さない、スマホのカメラを背面側にする選択も可能です。
画面共有
応答者から利用者へ、問合せなどの回答に必要な資料を表示させ、迅速な問題解決、サポートが可能です。
描画(アノテーション)
「画面共有」機能で共有している資料に対して利用者、応答者双方から質問箇所などを丸で囲むなど、意思の疎通を促進できます。
テキスト交換
音声通話で内容が伝わりにくい場合では、テキストコミュニケーションが利用できます。
<提供価格>
1. 基本機能:月額3,000円:初月1契約無料/音声通話の利用時間制限無し
2. 拡張機能:5円/1分(従量課金):1時間/月無料
従量分:月額利用料参考値①:1時間利用時で0円、2時間利用時で300円、5時間利用時で1,200円
従量分:月額利用料参考値②:20日間毎日2時間利用で6,000円、20日間毎日5時間利用で24,000円
※価格はいずれも税抜き
拡張機能の提供開始日と提供キャンペーン
提供開始日:2018年6月1日(金)
提供キャンペーン:6月30日(土)までの間、拡張機能を無償でご利用いただけます。
(キャンペーン期間中に基本機能をお申込みのお客様が対象になります。詳しくはホームページをご覧ください)