サウスコ・ジャパン(大阪市此花区)は、幅広い用途のドアパネル用ラッチとして実績を持つ「E5カムラッチ」シリーズに、調整式グリップバージョンを追加した。
新製品は、シャフト部を長くすることで最大11.5ミリメートルまでのグリップに対応可能。個々の筐体扉やフレームの厚みに合わせしっかりと閉鎖・固定することができる。
グリップを柔軟に調節できるため、ガスケットによる厚み調整が不要。ドアは常時閉鎖固定されているためガスケットに圧縮歪みが生じる場合があるが、グリップを再調整することでドアの閉鎖状態を最適に保つことができる。
また、フレームに噛み込む先端部を外側に傾斜させることで、カムが噛み込みやすく、この構造により最大1ミリメートル圧縮することが可能。NEMA4およびIP65防水・防塵規格を満たしており、屋外でも使用できる。
カムについても、より薄い厚みに対応するディープ/スタンダードオフセット、ストレート(オフセットなし)を取り揃えており、シャフト長での調整に加え、幅広い厚みに対応可能。金属製のカムはプラスチック製のキャップが付いており、カムキーパーとの接触時の金属音を軽減し、筐体フレームの塗装や装飾の損傷を防ぐ。
取り付けは標準型と同様の取付穴を使用することが可能。モジュール式のカムとラッチ本体は、用途に合わせ組み合わせることができる。