横河電機の子会社オメガシミュレーション(東京都新宿区)は、実プラントに近い挙動を体系立てて体験しながらプロセスを学習できるアプリケーションパッケージ「OmegaLand Educator(オメガランド エデュケーター)」の機能を強化し、5月22日から発売した。
同製品は、幅広い分野のプラント運転訓練シミュレータにも活用されている統合ダイナミックシミュレーション環境「OmegaLand」上に開発。シミュレータによる体験的な学習が可能で、解析力と対応力を備えた技術者、運転員の養成を支援する。
今回の機能強化では、実際の機器で起こり得る代表的な異常現象を再現することで受講者が擬似体験できる機能に、再現可能な異常現象の種類を増加。また、蒸留、圧縮機などプラントのアプリケーション別にラインアップしている学習テーマに、蒸留アプリケーション用に連続蒸留の条件変更などを追加し、習得できる知識・スキルを拡充している。
さらに、講師が講義の際に使用できるプレゼンテーション資料を追加するとともに、同製品の概要や操作方法をはじめ、講師に必要な知識とスキルを講義形式と体験型ワークショップで習得できる教育コースを設置。講師の負担を軽減できるようサポートする。