人手不足、荷物滞留解決へ
インターホンシステムのアイホン、エレベータとマンション向けのITシステムを手掛ける日立製作所と日立ビルシステム、宅配ボックスを展開するフルタイムシステムの4社は、配送ロボットを活用したマンション内の宅配システム開発において協創を開始した。
近年、EC市場拡大に伴い宅配物の配送量は増加の一方だが、再配達については配達員の不足、配送車両によるCO2排出増加などの課題を抱えている。マンションの宅配ボックスは普及しているが、荷物の滞留でボックスが満杯になったり、荷物の重さにより宅配ボックスから自宅まで運ぶことが負担になるケースも生じている。
新システムは、マンションのエントランス付近に設置する専用の受付・保管システム付フルタイムロッカー(宅配ボックス)と、配送ロボットで構成。宅配業者が荷物を受付ユニットに預けると、保管ユニットに収納され、着荷情報が居住者のスマートフォンの専用アプリに通知、住居内のインターホンの画面にも表示される。居住者がインターホンから配達依頼をすると、配送ロボットが玄関前まで届けてインターホンで呼び出すシステムになっている。
配送ロボットは、工場向けなどで実用化されている製品を活用する予定。
4社は2021年度のサービス化を目指し、新築マンション向けに提案を行っていく。