品質管理-中国工場の品質がよくないのはなぜか-(その2)
中国工場の問題点を生産の3要素で捉える③
品質の決め手はトップの姿勢
前回は管理の中の科長について考えたので、今回は経営層について見ていきます。
経営層
中国工場で経営層と言えば、総経理や工場長のことです。筆者は中国駐在員時代、購入部材の品質管理責任者をしていました。
購入先には中国企業もありました。しかし、最初から品質のよい企業は、ほとんどありませんでした。取引当初はお世辞にもわれわれが求める品質レベルにない中国企業から、コストメリットの名のもとに購入することもありました。ただし、数量は限定しての話ですが。
取引していくと次の3つの傾向に分かれていくことがわかりました。
・急速に品質が改善されていく企業
・ゆっくり徐々に品質が改善されていく企業
・まったく品質がよくならない企業
実は、中国に進出した日系企業の工場も同じような傾向がありました。この違いはどうして出るのでしょうか?
中国企業の場合は、はっきり言って経営者の品質に対する考え方・姿勢で決まります。経営者が日系や欧米系などの外国企業と取引を継続することで会社を発展させようと考えていれば、会社は伸びていました。本当に1年2年で急速に品質が向上することもありました。
中国企業の場合、トップの言うことは絶対ですから、品質重視という姿勢を打ち出せば、従業員はそれを目指した動きをします。われわれの指導を素直に受け入れ、力を付けていきます。
一方、品質を重視しない経営者が何を重視するかと言えば当然利益です。しかも目先の利益です。そうした会社は、品質管理や改善には費用がかかると考えるのでやりません。
中国企業を例に挙げましたが日系企業でも同じことが言えます。ほとんどの日系工場では、日本人駐在員が総経理や工場長を務めています。そのトップの日本人が「何事もなく自分の任期が終わればよい」などと考えているケースも実は少なくありません。
トップがこのようなスタンスでいると、現地中国人に見透かされてしまい、工場全体の士気に悪影響を及ぼしてしまいます。特に利益の出ている工場でこの傾向があります。
常に課題を持って、それらを解決していく強い意志が必要です。その会社の品質はトップの姿勢や考え方で決まることに変わりはありません。ですから総経理や工場長の品質に対する考え方が問われているのです。
また、中国工場で日本人のトップが仕事を進めるためには、自分の片腕となる中国人スタッフを持つことが必要です。1人ですべてをやるのは無理だと自覚することが大事です。
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◆根本 隆吉
KPIマネジメント代表・チーフコンサルタント。電機系メーカーにて技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。現地においては、購入部材の品質管理責任者として購入部材仕入先品質指導および品質改善指導。延べ100社に及ぶ仕入先工場の品質改善指導に奔走。著書に「こうすれば失敗しない!中国工場の品質改善〈虎の巻〉」(日刊工業新聞社)など。