オムロン ソーシアルソリューションズ(東京都港区)は、駅の窓口業務の自動化に向け「駅案内ロボット」を開発し、3月16日から京王電鉄井の頭線の下北沢駅で実証実験を開始する。
駅案内ロボットは、同社が独自に開発した音声対話型AIエンジンを搭載しており、乗り換え情報や駅構内・周辺情報などのさまざまな問い合わせに音声とディスプレイでの文字表示で回答。人が行き交う雑踏の環境下でも音声を集音し認識する「音声処理技術」と、ロボットが回答している途中に別の質問を受け付ける「割り込み対話機能」を搭載し、より人と人の対話に近い応対が可能で、動作を交えて対応する。
労働力人口の減少は鉄道事業においても課題となっており、同社では今回の試験運用を通して実際の利用客との対話を積み重ね回答精度を向上させ、今後、駅業務のさらなるオートメーション化に貢献していくとしている。