エヌビディア 導入促進セミナー「ディープラーニングは社会実装のフェーズに」

エヌビディアは10月21日、製造現場へのAI・ディープラーニング導入を促進するためのセミナー「次世代の製造現場へ提案 NVIDIAディープラーニングセミナー」を開催。

大崎真孝日本代表兼米国本社副社長は「ビッグデータとディープニューラルネットワークの登場、GPUの進化の3つによってディープラーニングが急激に進化している。すでにディープラーニングは社会実装のフェーズに入っている。メイドインジャパンでグローバルに出ていこう」と話した。

基調講演はABEJA岡田陽介代表取締役CEOによる「製造業のビジネスモデル変革とオペレーション変革」と題し行われた。岡田氏は、人手不足、人依存からの脱却、ものづくり最適化といった社会的課題をテクノロジーの力で解決するとし、製造業におけるAI活用はオペレーション変革とビジネスモデルが適しているとした。さらにAI導入における最重要の注意ポイントとしてコストを挙げ「AI導入にともなう削減可能コストがAI導入コストよりも大きくなければ入れる意味はない」と話した。

続いてAI導入の成功事例として、自動車部品メーカーの武蔵精密工業が登壇。目視検査のAI自動検査装置を内製し、生産現場に実装してNG検出率100%を達成したことに加え、検査AIの外販化やAI搭載のエッジコンピュータ発売の取り組みを紹介した。

このほかマクニカ、リンクス、DeepX、リンクスアーツ、日本マイクロソフト等の講演も行われた。

NVIDIA 大崎真孝日本代表兼米国本社副社長

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG