NTTコミュニケーションズとPwCコンサルティングは、デジタル設計データを活用して製造業の設計・調達関連業務の効率化を実現するデジタルマッチングプラットフォーム(設計/調達DX)を7月から共同で実証実験を開始し、2020年度中の商用化を目指す。
同サービスは共創と協調領域を拡大することをコンセプトとし、「設計から調達に係る業務効率を向上」と「さまざまな企業がつながる場を提供し、受発注の関係性を最適にデザイン」に向けた機能を提供する。
メーカー(発注)側には、設計担当者向けに部品発注に必要な仕様・補足情報をクラウド上で一元的に管理する機能や、類似部品解析AIを活用し過去の設計データを類似部品ごとにカテゴライズし、設計データのカタログを自動生成する機能を提供する。調達担当者向けには、発注予定の同一部品、または類似の部品を3D図面データからAI形状クラスタリング技術を活用して判断する機能を提供する。
サプライヤー側(受注側)機能は、部品加工業者向けに、類似部品解析AIを活用し、見積依頼を受けた部品の3D設計データをもとに、過去の見積対応や受注した類似の部品を検索する機能を提供し、見積算出業務を効率化する。
また、設計データと部品加工業者の製造リソース情報を活用したマッチング型のデジタルマーケットプレイスと、公開案件への見積回答など一連の受発注業務を本サービス上で行う入札型のデジタルマーケットプレイスを提供し、メーカーにおける設計調達業務の効率化やサプライヤーの安定した受注、設備の有効活用に貢献していく。