ギークプラス(東京都港区)は、物流ロボティクスの24時間365日対応の保守サービスを開始した。24時間365日ヘルプデスクを開設し、急な故障でも電話・メール対応を提供する。
国内遠隔サポートとして千葉テクニカルセンターからシステムを常時監視。異常発生時にはサービスエンジニアが迅速に対応する。定期的なシステムメンテナンスとロボットのシステムアップデートにより、常に最新機能の搭載が可能。修理に関しても、必要に応じてサービスエンジニアを迅速に現場へ派遣し、ロボットは1台単位で、運用と切り離して修理ができ、現場を止めずにメンテナンスが可能。
また予防保全として、サービスエンジニアが機器の点検/部品交換のため、定期訪問(順次開始予定)し、ハードウェア・付帯設備の安定したパフォーマンスを担保する。スペアパーツと代替ロボットも国内で十分な在庫を保有し、状況に合わせ、迅速に提供する。