DMG森精機 AI使い新システム開発、加工中のくずを自動除去

DMG森精機は、工作機械の加工中に発生する切りくずを、自動で除去する「AIチップリムーバル」を開発した。

近年、自動化システムの導入が増加しているが、切りくずが原因で機械停止や加工不良が起こるという課題がある。

AIチップリムーバルは、AIを用いて切りくずを効率的に自動で除去するもので、まず2台のカメラで加工室内全体を撮影。撥水フィルムとクーラント/エアによる洗浄で、カメラへの切りくずやクーラントの付着を防止し、常に鮮明な撮影を行う。

撮影した画像を元にAIが切りくずの位置と量を判別し、堆積場所や状況に合わせて最適な洗浄経路を自動で選択。堆積量に応じてクーラント洗浄の要否を判別し、吐出量を制御する。そして、モータ駆動のクーラントノズルにより、機内全体の切りくずを自動で除去。機内テーブルの軸移動に追従してノズルの角度を自動調整し、運転中にワークの種類が変わっても切りくずの除去が行える。

オペレーティングシステムの画面上に映した機内映像を見ながら、タッチ操作で洗浄経路の変更や任意のポイントの切りくずを除去することもできる。

搭載可能機種は現在、横形マシニングセンタ4機種。2021年以降順次拡大を予定。

クーラントノズルによる切りくず除去の様子

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG