アズビルの内部通報制度が、消費者庁所管の「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」に11月27付で登録された。
内部通報制度認証とは、事業者のコンプライアンス経営を推進し、企業価値の向上に向けた内部通報制度に関する認証制度。事業者自らが自社の内部通報制度を評価して、消費者庁の定めるガイドラインに基づく内部通報制度認証基準に適合している場合、指定登録機関がその内容を確認した結果を登録し、WCMSマークの使用を許諾する。
同社は「azbilグループ社員相談・報告制度」として、社員や役員、取引先や一般などからも問い合わせや相談等を受け付ける「なんでも相談窓口」を設置・運営している。
同窓口は、CSR教育、コンプライアンス教育、人事関連研修などの社内研修や、専用ホームページの開設、利用状況の公開などによって、社内に深く浸透しており、不祥事や不正行為、ハラスメントなどにつながりかねない事態を未然に防止。また、個人的な悩みなどの相談も受け付け、社員が心身ともに健康で生き生きと働ける職場環境の実現に役立てている。