ヒルシャー・ジャパン 伊藤和仁 代表取締役
2020年12月期の売り上げは微増となり、前年実績をキープした。コロナ禍で厳しいなか、産業用通信インターフェース、組込み、開発環境、ソリューションなど、継続して取り組んできたことが活きた。当社のグローバルもコロナ禍で健闘はした方だ。21年は不透明でまだ予測がつかない。半導体業界が良くなっているのは好材料で、5Gも当社の製品が使われているので期待はできる。それでも、今ある製品をきっちりお客様に伝えていくことが第一であり、そこに注力する。
産業用ラズベリーパイ「netPI」が順調で、新規客への販売が増えている。ラズベリーパイは安価で色々と試すことができ、以前から産業用に使ってみたいという声は多かったが、コンシューマ向け製品だったため性能や供給体制が整備されていなかった。そこで3年前に産業用として「netPI」を発売し、一昨年に技適をとって国内の本格展開を始めた。専任の担当者も揃えて販売代理店やオンラインセミナー等で取り上げたところ、多くの新規顧客を獲得し好評を得た。今年も注力製品として強化していく。
また産業用IoT向けの組込み製品として、ASIC「netX90」とnetX90を載せた組込みモジュール「netRAPID90」が立ち上がってきた。netX90は、あらゆる産業用ネットワークに対応した小型のマルチプロトコルSoCで、さらに広げるために確実に紹介していく。コロナ禍で対面営業が難しくなるなか、製品を紹介するツールとしてユーチューブを活用している。製品紹介の動画を日本語化して分かりやすくし、見てもらう工夫をしている。
21年も新規投入する産業用IoT製品を含め、当社知見を活かしたIOT製品の市場開拓が重要で、ユーチューブやホームページ等での情報発信を強化し、特に産業用ラズベリーパイとnetX90の提案を更に強化していく。