アムニモは、産業用システムの機器からクラウドへのデータの送信を実現する「IoTルーター amnimo Rシリーズ AR10」を発売した。
同製品は、ギガビットEthernetポートを2ポート実装した産業用LTEルーター。Ethernetのポートを経由してユーザーの装置と接続でき、厳しい外部環境下でも安定した通信がしたい、障害発生時にリモートで対応したいという信頼性を求められるケースに最適。
ファームウェアは二重化によるバックアップをし、メモリーのエラーに対して強い耐久性を持つ。外部からの電源の供給について、工場や工事現場、野外では瞬停や大きな電圧降下やノイズ等が発生することがありますが、同製品の電源回路はこれらの影響への耐性が強く、不安定な電源下での利用が可能となっている。複数のSIMカードを装着することが可能で、通信中にネットワーク障害を検知すると、すぐに別のSIMカードを使って他キャリアの通信ネットワークに切り替えることで短時間で通信を復旧することができる。
クラウドサービスのデバイス管理システムと連携し、保守運用に関する様々な作業をクラウド経由で実施可能、運用者の負担を大幅に軽減することができる。
リモートアクセスについても、remot3.it社が提供するリモート接続サービスに対応。クライアントアプリケーションをプレインストールしてあり、設定、利用開始までの作業を大きく短縮できる。