2021年は、グローバルでは過去最高の売り上げとなり、日本も受注好調で、前年比60%増となったが、受注残が多くなっている。半導体不足で生産ができず、製品も入ってこないため、その対応に追われた。
21年9月にオンラインイベント「デジタルイノベーションデー」を開催し、国内外の機械メーカー、エンドユーザーの最先端の取り組みを紹介し、1000人を超える人に見てもらうことができた。アンケートでも参加者の80%以上がポジティブな反応を示してくれ、引き合いも多く大成功だった。また、イノベーションセンターも拡充し、カメラを設置してリモートでリニア搬送システムなど実機デモやテストができる環境や打ち合わせのためのスペースを充実させた。イノベーションデー以降、お客様の見学希望が増え、いまは週3、4日稼働し、最大活用ができている。
22年は、21年売り上げの3倍の規模を計画している。受注残が多いことと、ビジネス開拓が進み、特に飲食料品、医薬品、化粧品の3品産業での認知度が上がり、リニア搬送システムの受注が好調となっている。また、組み立て機械や自動機などからも引き合いが来ている。リニア搬送システムは競合企業も増えてきたが、当社は日本でシステムを形にして立ち上げられるエンジニアリング能力と実績がある。エンドユーザーとも良好な関係を築けており、期待は大きい。
22年はデジタルマーケティングをさらに拡充していく。夏季にデジタルイノベーションデーを開催するほか、イノベーションセンターの紹介やお客様の機械の動画などデジタルコンテンツをたくさん制作する。それを活用して大々的にプロモーションを行い、そこから機械メーカーとエンドユーザーにイノベーションセンターに来てもらい、一緒にシステムを作り上げていく流れにしたい。
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