日立パワーソリューションズは、風力発電設備の安全性向上と安定稼働を実現するブレードトータルサービスを、Lumadaソリューションの一つとして4月1日から提供開始する。
風力発電事業者向けに、ドローンとAIを活用したブレードの点検と保守計画立案、損傷・劣化個所の補修をワンストップで提供することで、点検にともなう設備停止時間を従来比3分の1に短縮する。
同サービスは、産業用ドローンの活用実績が豊富なセンシンロボティクスと共同開発した、ドローンとAIで高精度な点検を実現するブレード点検システムに、日立パワーソリューションズが風力事業で培ってきた保守計画や補修に関する知見を組み合わせて、ブレードの適切な維持管理を行うもの。
日本風力発電協会(JWPA)が定める「風力発電設備ブレード点検および補修ガイドライン」に準拠しており、日立パワーソリューションズが納入した設備に限らず、さまざまなメーカーの風力発電設備にサービスを提供することが可能。