横河ソリューションサービスとNTTコミュニケーションズは、化学プラントの運転をAIで支援する「AIプラント運転支援ソリューション」を提供開始した。
同ソリューションは、稼働中の化学プラント内各種センサから取得した温度や圧力などのプロセスデータをもとに、AIモデルが運転員に手動オペレーションの推奨値をガイダンス表示するもの。推奨値は、蓄積された運転員の操作履歴の中から現状に近い状況で収集された操作履歴などを抽出して自動で再学習し、そこから新たな環境に沿ったルールを導き出し、生産量や外部気温など周辺環境が変化した場合でも環境の変化に適応し、常に最適な手動オペレーションの値となっている。推奨値は根拠も一緒に示すことによって運転員は納得感を持ってオペレーションに向かい、ミスなく行えるようになる。
同ソリューションはアジャイル開発を採用し、現場ニーズを踏まえた機能追加などは、通常は数カ月かかるところを1カ月ほどで迅速な対応が可能になっている。
導入の流れは、プラントに蓄積されたプロセスデータを預かってソリューションとの適合性を確認し、適合した場合は顧客向けのAIモデル構築と、現場での実用性を評価する実地検証を実施。評価結果をもとに最終的に導入可否の判断を下す。
横河ソリューションサービスが、ソリューションの開発・販売、適合性確認、AIモデル構築、実地検証を担当し、NTTコムがソリューションに必要となる技術開発、本ソリューションの開発・保守・運用を担う。