フエニックス・コンタクト(横浜市港北区)は、非接触でイーサネット通信と50W給電が1台で同時に可能な「NearFiカプラ」を7月28日から国内販売を開始した。
同製品は、近接距離・非接触で相対するベースカプラとリモートカプラのペアで動作し、1㌢㍍程度に近づけるだけで、給電とイーサネット通信が実現できる。しかも、コネクタレスのためロボットツールチェンジのような頻繁なコネクタの着脱による摩耗、曲がり、折れ、汚染等のトラブルがないためメンテナンスフリーが実現できるとともに、回転体とも非接触イーサネット通信、給電が可能になり、回転アプリケーションでスリップリングの代わりに使用することもできる。
また、特許取得の独自技術で低遅延なリアルタイム・双方向の100Mbpsで動作するあらゆるEthernet通信に対応でき、ビット単位の伝送でプロトコルに依存しない。
さらに、近接距離通信のため使用場所以外からのアクセスによるデータ漏えいリスクも抑えられ、複数のカプラを近くで使用することも可能。
機種は用途に応じてイーサネット通信と給電、給電のみ、イーサネット通信のみの3タイプが選択できる。
そのほか、木材、プラスチック、ガラス等の非金属障壁を透過して給電、通信が可能、非接触なため、ゴミを許容できないクリーンルームでも使用できる、堅牢なPBTと亜鉛ダイカストハウジングで、IK06の耐衝撃特性と保護等級IP65の防塵・防滴構造、などの特徴を有する。