制御盤の設計・製造工程をデジタル技術を使って効率化し、制御盤関連各社の体質強化を実現する「制御盤DX」。しかしそこに至るまではいくつもの壁・ハードルが存在する。日本電機工業会(JEMA)制御盤2030ワーキンググループは、制御盤の制作工程の将来の形として「制御盤2030」を提示し、さらに制御盤DXを阻む壁とそれに対する推進策を「制御盤製造業界向けDXガイドライン」としてまとめている。本記事では、同ガイドラインをもとに、制御盤DX実現に立ちはだかる壁とその解決策を紹介する。
調達工程において、調達システム化が普及し、入力後の発注工程は自動化が進むなか、実際に人が行っているのは、部品表との整合性の確認、部品表の調達システムへの入力・確認作業となる。これらの作業でもいくつかの課題がある。
①部品表の整合性の確認
設計部門が作成した部品表ではリードタイムなどが把握されていないため、あらためて調達部門で部品表を確認する必要がある。その際、ヒューマンエラーを防止するために図面をマーカーで消し込むといったチェック作業は必須であり、この確認作業に時間がかかっている。また仕様変更は頻繁にあり、そのたびに再チェック作業が発生してしまっている。
②調達システムへの入力と確認
調達システムは他のシステムと独立していることが多く、部品表が電子ファイルで作成されていても、入力は手作業というケースが多く、自動化できず、手間が発生している。
③部品の検収と保管の確認作業
検収における受入検査や数量確認は目視等で行うため、人による作業が発生している。また部品の種類と部品点数が多く、大きな調達コストと管理コストが発生している。盤発注者からの支給部品の場合、長い期間の保管が必要となるケースもあるが、保管スペースや管理のための費用は提供されないことがあり、盤メーカーの自己負担になっていることもある。
①と②については、CADで部品表の自動作成ができるCADを利用することと、そのCADと調達システムを連携することで解決できる。またCADのライブラリにある部品情報が、クラウドを通じて部品サプライヤの価格・リードタイム情報を反映した形で提供されるようになると、設計者がCAD上で部品選定を行う際に確認できるようになり、調達部門での納期の再確認作業もなくすことが可能となる。
③については、物流におけるDX化・自動化によって部品の検収・保管業務が効率化できる。保管費用については、盤メーカーが保管費用を算出し、盤発注者に対してきちんと打診することが重要となる。