主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント
当社は、日本と世界のこれからを「VUCAの時代」と捉えている。社会経済の構造や人々の価値観が大きく変動する先行きが不透明な環境が継続するとの認識から来ている。
こうした厳しい環境の中で当社が持続的な成長を実現するためには、時代の趨勢を先取りしつつ、お客様が抱える諸課題に対して最適な解決策をご提案できる「ベストパートナー」に進化しなければならない。
そのような状況の中、成長のロードマップとして2030年を到達年とした「VISION2030」を制定した。新たな価値創造・価値提供と、自ら考え考動することにより、日本のものづくりを強くし、世界のものづくりに貢献し、さらには社会課題への貢献につなげ、最終的には、すべてのステークホルダーに楽しさを感じてもらう。そして、「明治電機が大好きです」と言ってもらえる存在を目指す。またそれを実現するためのスローガンとして「Mission for Smile みんなに笑顔を届けよう」を掲げている。
現在、「VISION2030」の第1ステージである第10次中期経営計画を進めている。主要施策の一つである水素ビジネスについては、2015年から水素ステーションの建設に携わっており、当社はこれまで全国約50カ所の水素ステーションに機器の納入と設備の元請けを行った。また、2021年からトヨタ自動車製のFCモジュールを使用した純水素型燃料電池発電機の開発・製造に着手し、2022年に川崎キングスカイフロント東急REIホテル様に納入させていただいた。2022年8月に完成した当社の新豊田支店においても、この燃料電池発電機と太陽光パネルを設置し、水素利活用のモデル事業所とする。
当社は、この難局のVUCA時代を「VISION2030」の実現を通じて力強く切り拓き、市場と社会における存在価値を高め、すべてのステークホルダーに「明治電機が大好きです」と言ってもらえるよう邁進していきたい。
https://www.meijidenki.co.jp/ja/index.html
主要FAメーカー53社トップインタビュー掲載
新年FA特集号 PDFデータ無料プレゼント