三菱電機、コラム「三菱のサーボが業界最後発からトップにのぼりつめた理由」公開

三菱電機は、FAサイトの情報サイト「The Art of Manufacturing―ものづくり」で、コラム「三菱のサーボが業界最後発からトップにのぼりつめた理由」の第1話(全3話)を公開した。
いまでこそサーボでは三菱電機は業界トップクラスのシェアを持っているが、当初はサーボ業界では最後発のメーカーだった。後追いの立場から始まった同社のサーボが、なぜ今では多くのユーザの支持を集めるようになったのかについて、参入初期からサーボの開発に携わり、三菱電機で「サーボの全てを知る男」とも称される主席技監の堤清介がその軌跡を紹介している。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/the-art-of-manufacturing/column/the-inside-view05/index.html

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG