THKは、LMガイドなど直動部品にセンサを取り付けてIoTで状態管理ができるOEE(設備総合効率)最大化プラットフォーム「OMNIedge(オムニエッジ)」に、AI診断サービス「ADV」を提供開始した。
同サービスは、直動部品のヘルススコアを算出するAIアルゴリズムを採用し、閾値の設定は一切不要とし、導入・立ち上げを効率化。各種データからヘルススコア(異常度)を算出して直動部品の状態を判断できるようにした。変化と異常の検知に加え、データを分析してメンテナンスレポートを提示することで、多台数の設備保全を担っている顧客の保全活動を効率化する。従来の破損、潤滑の状態を数値化する機能と併用し、直動部品の破損やメンテナンスタイミングの判断にも活用可能。
また、デジタルとアナログを融合させたサービス体制を敷き、AIが値の変化から異常を捉え、直動部品を熟知している専門家がメンテナンスレポートを作成して提出。データを分析してレポートを提出するため、明確で分かりやすい運用が可能となる。
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