オムロンは、工場や屋内施設の資材の運搬作業を自動化するモバイルロボット「LD/MD/HDシリーズ」について、最大積載重量650kgタイプの「MD-650」を発売した。
同製品は、650kgの中重量域の搬送に適したモバイルロボット。日本、欧州、米国、アジア各国のパレットサイズに対応し、ピックアップとドロップオフのスタンドを用いたパレット搬送に最適な可搬重量となり、工場内の部品や製品搬送の活用に適している。
360 °の安全を確保するシステムを搭載し、速度や回転に応じて70を超える安全ゾーンやパターンを切り替えて運転し、安全性能の改善、速度の向上、不要な減速や停止を減らして効率的な運転が可能。
立ち上げまでの設定についても、内蔵センサで工場内の基本地図を作成し、その後は周囲環境を検出しながら稼働するので簡単でスピーディに稼働を開始できる。工程が変更されると各AMRのシステムを自動更新し、新たな経路のネットワークを生成・修正し、各ロボットに新しい作業を割り振ることもできる。
複数台の運行はフリート管理プラットフォーム「Fleet Manager」で管理でき、最大100台のモバイルロボットを制御可能。1つのシステムで軽量域のLD-60/90、LD-250から中重量域のMD-650、HD-1500まで全てのシリーズ機種を統合管理できる。
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3664/feature.html