明電舎は、2023年に発売した「IoTによるモーターの解析・遠隔監視システム」について、異常情報をカスタマーセンターで監視し、顧客が必要とするサポートを24時間365日体制で提供するサービスを提供開始した。
同システムは、ポーランドのスタートアップ企業Elmodis Sp. z o.o.との協業で、設備の解析とCO2・エネルギーマネジメントの2つの機能を組み合わせたサービスをサブスクリプション方式で提供している。モーターの電流・電圧の電気信号に加え、モーターと機械設備の振動や各種プロセスデータを監視して設備の健全度を数値化でき、今回、カスタマーセンターによるサポートもサブスクリプション方式で提供を開始する。これにより24時間365日有人対応可能な同社のカスタマーセンターが、有事の際に顧客と事前に取り決めたサポートを行うことで、設備異常に対する常時対応を実現する。
https://www.meidensha.co.jp/news/news_03/news_03_01/1245812_10499.html