不二家は、主にクッキーとキャンディ等を製造している秦野工場での業務効率と品質向上を目的に、サトーの食品トレーサビリティシステム「Trace eye FOOD-Pro」を導入した。
同システムは、原料管理のデジタル化により、人手による作業の誤りを減らし、食品製造の安全を強化するもの。今回の導入により、期限切れ原料の使用防止、配合間違いの未然防止などが可能となり、100%に近いリスク回避を達成。クラウドシステムを利用したトレース機能により、迅速な履歴確認ができるようになり、万が一の事態にも対応できる体制が整った。さらに、棚卸し時間は年間で約25%削減され、ペーパーレス化による紙使用量の削済は約75%に達している。
不二家、秦野工場にサトーの食品トレーサビリティシステム「Trace eye® FOOD-Pro」を導入
- 2024年6月15日
- FA業界・企業トピックス
- 2024年6月5日号, 不二家
オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。
購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。
オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています