【配線接続機器 主要各社の製品紹介】オータックス スクリューレス基板用端子台「TB-KDシリーズ」工具なしで片手配線実現

オータックスは、DIPスイッチをはじめとした各種操作用スイッチ、金属加工、ヘルスケア、端子台、コネクタなどの接続機器を中心に、制御機器、空調機器、通信機器、事務機器など各種電気機器向けに40年以上の長期にわたり製造・販売をしている。

コネクタにおいては角形コネクタを本格的に供給しており、FA分野を中心とした産業機器向けに既存のスイッチ・端子台事業に加えた商品群の一つとして事業を拡大している。

端子台においては、主にFA、エアコン市場向けに顧客専用品を中心とした商品を展開しているが、新たに標準品として特許申請中のスクリューレス基板用端子台「TB-KDシリーズ」の開発を進めている。指でプッシャーを深く押すとプッシャーが自動回転して電線の開放状態でロックされ、さらにプッシャーのツバを軽く上に引っ張るとロックが解除して電線が保持されるという独自の構造を採用。工具不要で片手で配線作業ができ、接続信頼性の高いスクリューレス端子台として今後の拡販に期待している。

また、開発型総合機構製品製造サービス(DMMS)の展開にも取り組んでおり、タイ工場(プラチンブリ県)の拡張が終り、2023年9月から稼働開始した。

(https://www.otax.co.jp/)

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG