キーエンスは、3眼カメラ・AIを搭載し、遠くから難読コードでも瞬間読み取りができるハンディターミナル「BT-A2000/A1000シリーズ」を発売した。
同製品は、業界で初めて3眼カメラとAIを搭載し、近距離・中距離・遠距離に適した3つのカメラが最適な焦点でコード撮像し、従来比3倍以上の読み取り距離を実現。今まで届かなかった距離も読み取りができ、手を伸ばしたり、しゃがんだりの動作が不要となり、その場で体制を変えずに楽な姿勢で読み取りができ、作業スピードの大幅アップと作業者負荷の軽減が可能。
また、10万パターン以上の難読コードを事前学習させた、読み取り専用のAIコアを搭載。欠損したコードも自動修復して読み取りでき、独自アルゴリズムによって斜めからの読み取りや欠損、ビニール越し、汚れ、ゆがみなど難読コードも瞬間で読み取りができる。フォントを問わずにあらゆる文字も読み取り可能となっている。
耐落下性能は3.0m、繰り返し衝撃性能は2万回の堅牢性、IP67の防水防塵。小型大画面で使いやすさも向上している。
https://www.keyence.co.jp/products/mobile-computers/handheld-computers/bt-a2000_a1000