「第11回 現場川柳」受賞作品が決定 大賞は「百均の 商品を見て やる気落ち」(組長さん)

オプテックス・エフエー主催による「第11回 現場川柳」の受賞作品が決定し、大賞には組長さんの「百均の 商品を見て やる気落ち」が選ばれた。
現場川柳は、同社が定めた「センサの日(10月3日)」を記念して、ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などのあらゆる“現場”にまつわる川柳を募集する企画。今回が第11回目となり、2024年10月から12月にかけて作品を募集し、全9250作品の応募があった。
大賞の「百均の 商品を見て やる気落ち」(組長さん)は、商品数の拡大が著しい100円均一ショップを舞台に、製造業に関わるからこそ感じる驚きと悲哀を表現した現場川柳らしい一句として選ばれた。
このほか各賞について、優秀賞は、やってはいけない見本を示して会社に名を残している「新人の 教材になる 俺のミス」(ちゅんすけさん)と、すっかり現場に定着した空調服にまつわる「温暖化 空調服が 脱げぬ秋」(ほり・たくさん)、コンプライアンスの時代ならではの「オスメスと ネジ呼ぶだけで セクハラに」(ビッグベイビーさん)、見ル野賞は「絵画より 額縁みてる うちのパパ」(よっしーさん)が選ばれた。
入賞作品は、「どこのネジ 床で怪しく 光る君」(’ちびたさん)、「来年も ここに居るかは 50−50」(よねちゃんさん)、「まご器用 将来有望 園児ニア」(yuzuさん)、「上司部下 間の自分 バネ座金」(眠子さん)、「高齢化 ゆれる爺にも 治具がいる」(ちゅんすけさん)、「禁じ手の センサ殺しで 間に合わせ」(深澤健聖さん)。「ラダー図の 途中で迷子 今どこだ」(高橋クリスのFA_RADIOさん)、「見積もりが 安すぎたのに 気づく夜」(へんみぐうぇいさん)、「大阪の 報連相には オチが要る」(爺メン67さん)、「始末書を GPTで 再精査」(まぬゃさん)

https://www.optex-fa.jp

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG