【各社トップが語る2024】ジェルシステム「柔軟な発想でクリエティブ」安井 雄司 取締役 営業本部長

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2024年4月期の売り上げは、全体では前年度比微減になるのではないかとみている。ここ2、3年、部材が入らない状況で推移したことで受注残が増えていたが、今期に入って受注が減少し始めており、今までの受注残で売り上げを確保している。特に前期、過去最高の売り上げを更新した産機事業は、半導体関連の低迷の影響受け、思った以上にブレーキがかかって厳しい状況が続いている。一方、環境事業はケーブルやLED照明関係での品不足や価格上昇の影響を受けながらも、売り上げは増えている。
 こうした中で昨年5月、ホームページのSEO対策から産業機器のうち、SSRに特化した「SSR専用サイト」を開設した。SSRの露出を高めるための施策で、最重要課題である海外市場開拓で、販売代理店のない海外ユーザーへのアピールを狙っている。アクセス件数も上がってきており、アジアや欧米の代理店空白地域へのアピールに期待している。
 今年はパワーモジュール系の製品ラインアップ拡充を準備していきたい。この分野は販売競争が激しいため、カスタマイズ対応やユニット品の提供などいった、付加価値つけた展開で取り組んでいく。また、創業50周年記念企画商品として、非接触タッチパネルを開発したが、環境関連での省エネ用途、非接触操作用途など、商材として活用できそうな分野を探していきたい。さらに、予知保全などに関連した新商品の開発も考えており、費用対効果など高いハードルを超えながら検討を進める。
 人手不足が続く中で、お客さまからの問い合わせ対応をWebで代替できる仕組みを準備中だ。まだ課題も多いが、社員の活動を効率化していくためにも活用できるようにしていきたい。
 今年も、「製造から創造へ」をキャッチフレーズに、モノをクリエティブしながら、サービス、アプリケーションなど柔軟な発想でいろいろなチャレンジを行っていく。

https://www.jelsystem.co.jp/

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