【FAトップインタビュー】ジックSICK 製品力と技術開発力、企業文化の再構築で成長継続 1+1を3や4に

ジック(SICK)は、ドイツ・フライブルグ近郊のヴァルトキルヒに本拠を構え、グローバル売上高は2022年度で3500億円(約22億ユーロ)を超えるセンサのトップメーカー。屋内外で使える幅広いラインナップを持ち、FAをはじめ、PAや物流、交通・運輸などに採用が広がり、近年はLiDARやセーフティ、物流業界向けの画像センサなどで業績を伸ばしています。日本法人は独自に技術開発力を磨き、ソリューション開発やシステム構築も自前で行える力を備え、年々勢いを増しています。現状の取り組みと今後について、代表取締役社長 松下 実 氏(写真左)と、取締役部長 安藤憲一氏に話を聞きました。

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厳しい市場環境のなかで10%超の成長

ーー2023年度の状況について

2023年の業績は10%半ばの成長になり、全体として明るい年になりました。

FAは事業環境が厳しいなか数%の成長になり、物流関連のIL(イントラロジスティクス)は新しいバーコードリーダに加え、光電センサや距離計、セーフティのリスクアセスメントサービス等も開始し、大手マテハンメーカーなどから輸出機械向けリスクアセスメントの声がかかるなど大きく成長できました。PAは、成果が出るまでに時間がかかるビジネスですが、仕込んできたEPCのビジネスが成果につながり、15%の成長を見込んでいます。

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